忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筍かれー     20080716  談だ此れ食べ物か

 筍かれー、筍の先のほう5~6センチと下のほうの甘皮、、一番柔らかい筍。此れを10こほどかれーライスに載せていただく、、美味しいけど多すぎた、飯屋なら1~2個で十分だろう。

 この部分の柔らかさはタイに来て知った幸せだ。この付近では小さな茸の可(わ-ん=甘い)と言う名の奴が多いのだが、皮を付けたまま茹でる、多分茹でたほうが剥きやすいのだろう。

この皮の付け根付近、数枚剥くと実に柔らかい、はなんていらないほど柔らかく甘い、、皮を剥いているとその部分だけ齧ったりしてしまうほどだ、、

もうすぐ、ナスの油いためを載せたカレーも食べられる幸せが待っている、油を吸ったナスが美味いんだ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タケノコには...
メン・ノーマーイとかいう幼虫が住んでますね。美味しいそうですが...
みその URL 2008/07/16(Wed)15:38:42 編集
タケノコ
実に美味しそうですね。もうカレー屋台も始めましょうよ。
先週カレー作ったら辛過ぎて薄めんと食べられませんわ。御大とことえらい違い。
はんか 2008/07/17(Thu)03:13:20 編集
辛すぎるかれー
良くあることです。
そんなときは、ナスの炒め物とか、キュウリの薄切りとかを知らん顔して載せて食べます。

山並み 2008/07/17(Thu)08:01:08 編集
なすび
そのなすが美味しくないんですよー。やっぱしね、皮が固いんですね。日差しが強いせいだと思ってますが。今、夏祭りで苗売ってるから買うて自家製でもしましょうかね。
はんか 2008/07/18(Fri)04:42:24 編集
硬い茄子
自分でうえtものなら、適当な暑さが足りないと皮中身も硬くなります。

 かれー塩辛いのなら、水を足してスープカレーといって誤魔化せないかナ?
山並み 2008/07/19(Sat)11:19:28 編集
なすといえば
日本からナスの種を仕入れたと風の噂で聞きましたが、やっぱり違うのですか?
Pumpui 2008/07/19(Sat)13:33:40 編集
カレー辛い
塩味がきついんや無くてカレー粉入れ過ぎ、唐辛子入れ過ぎやったみたい。あっちこっちやりながら作るとこうなりますね。半分まではいきませんが、そこそこ薄めても未だ汗ドバです。もっとも、湿度も温度も高いせいも有りますけど。
はんか 2008/07/19(Sat)22:12:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]