忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイすし、その1 20080909 タイで御飯

日本の感覚との違いが大きいので、誤解のなきよう。そのための失敗を幾度もしている、多くの人が、食べたいと思っている、此れは日本人とも同じ、デモ、食べたい鮨、食べれる鮨は、そんな物寿司じゃあない、口直しに、箸休めに選ぶもの、、とでも思っていただくといい、

玉子焼きがすきと言う。日本人が言う=たとえば、はじめと最後の2回は食べたいのが卵、とすれば、タイ人が言う=卵しか食べれれ無い、おいしいと思うものは卵だけ〔日本風のセットで〕、などと思っても、間違いではないのではないか〔少し極論〕。中には、チェンマイ、バンコクに行くたびに、ゼンとかフジとか、それ以上の店で、鮨を食べるのが楽しみだというタイ人もいる。こういう人は置いといて、、

テレビで見る日本、いやこの田舎からするとチェンマイ、バンコクですら憧れの対象、、おじいさんおばあさんはチェンマイですら言ったことが無いくらいの人。その辺の農家、あるいは先代おやとかじじばばが農家だったなんていう人たちにとっての寿司は?どんな物だろう?

誤解を恐れず言えば、

小さな握り飯に、おかずが乗っている!!
海苔巻きは御飯におかずが包まれている!!

これらについては其の2以降で、、

昔ナコンパトムで食べた驚きの鮨!!
メニューに寿司の写真がある、
マグロ以下、蛸かにカマ、、、、、
あるのはカニカマだけといわれて其れを頼む、
でてきたのは、カニカマサラダ!!
改めてメニュー写真を見る、殆ど真上から写している!!
飯/シャリは写っていない、

つまりマグロの刺身、イカ。、蛸、卵、カニカマが盛られている!!
食べたことの無いものの写真を見て、
カニカマに野菜の付け合わせが出て、メニュー写真から見て、カニカマス氏を他の脱盛りで、この写真でカニカマサラダが出て、何も文句の付け所は無い、

名前のつけかた間違ってます、、とはいえてもね、
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかず付き飯
寿司は酢飯なだけでおかずが上に乗った握り飯ですよね。普通のは中に押し込んでるか、混ぜ込んでるかの違いですね。上手い表現ですねぇ。巻き寿司しかり。寿司と名付ければ値段が取れるという考え方もあるのかも知れませんね。商売上手とも言えませんか。
はんか 2008/09/12(Fri)05:44:56 編集
おかず付き御飯
此ねたで、ひとつ。もうッと面白い支店を探しているところでして、、、

タイの寿司は韓国風?ただの炊いた飯でもいいです。す飯は、腐っている?と、安物のお客様には好まれません。北海道の鮭を使ったもの、フナ寿司のように、魚の発酵促進に飯を使った物、この仲間はタイにあるのですが、、あたしは旨いと思えないので話題に困るのです。衣を付けてあげたもの〔天麩羅ふう〕もあるようです、、此れも旨いと思えないという私の欠点で、記憶に残らないのです、、次回は!!と思っているのですが、、

江戸前寿司と言うのは、其の始まりは少なくとも上品な、高尚な料理ではなかったみたいですね。手づかみで食べるなんてところなんかに其れが残っているかと、、
yamanami 2008/09/12(Fri)20:48:05 編集
酢飯
最近の酢飯の酢味が少ないと思いませんか。特に外国でその傾向が強いように思えます。酢が強調されてないと寿司とは言えないと思うのは私だけなんでしょうね。世界は進んでますもんね。
はんか 2008/09/12(Fri)22:06:30 編集
酸味は腐敗の信号

寿司飯に、味付けするのが日本の流儀、それに手を出せないと、酸味が勝つ。すると腐敗の信号と感じる人が出てくる、、

韓国の寿司はただの白めしだと思います。多分、日本でも、60年以上前はそうだったのではないかと思っています。その後下ごしらえの一貫として、色々な味を付けるようになったのだろうと思っています。勿論、おおてべんとうyあの影響も大きいかと思いますが、、
yamanami 2008/09/13(Sat)21:56:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]