忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイすしタイ人の寿司、その2   20090912 タイで御飯 

おいしい、不味い以前で、5バーツ10バーツとは言え、そこそこ量を売れば屋台なら?なので??食っていける程度の売買差益はとれる!!つまり、儲けがだせる!!いや此れだけ増えているのは、逆に技術料分は超過利益が期待できる、と言うことだと持って居る。

前回、”玉子焼きがすき”と言う例で、其の言葉の裏側を少し覗いてみた、この助平爺が今より若い頃バンコクで、日本飯を食いたいと言う、飲み屋の姉ちゃんを連れて行ったりしたときの腹立ち、のはなしから始めよう。夜の商売だから、食ったこともあるのだろうが〔そう思いたい〕連れて日本飯屋に行くうまい高いものを勧める、うんがいいとそこそこ食ってくれるが、、、昔の事殆ど食わない、、此処まではまあいい。問題は其の店をでた後、屋台なんかがあるとルークチンとかを買って喰いやがる!!旨くなかったから口直しだ!!
あの一人500バーツの飯はナンだったの??〔当事は6円〕まあ其の頃、腹を壊したくないと、寿司、刺身には手を出さなかったのだが、

このような、失敗。此れはまだまだ続いている。
すしが好き、チェンライで、一番旨いすし〔値段の事も考えると〕無いとバザーのおばちゃんの屋台、今奥の方に英語のポスター〔多分カナダの日本飯屋の店内ポスター〕セット3~6ドルくらいの値段がある。
まあ大抵の場合、寿司を始めて食べたのがこういう5バーツ10バーツの寿司、チェンライだとあちこちのスーパーには言って要る持ち帰り寿司の鮨じゃあないのが、と言うことになる。
 此処へ、日本人なら、マグロ、鮭、エビ、そのほかあれこれ、1~3貫ずつ一人10貫前後に巻物かなあ?デモ、タイ人相手にはそうしては駄目!! そんな注文したら、あなたは黙々とマグロと鮭他の生物を食べ続けることになる.品物はまとめてくるから。
卵、カニ/エビの卵〔各種〕、カニカマ、爺にはわけの分からないマヨネーズ和え各種、茎若布の何か〔各種〕、茹でエビ、位までにして生魚関係は自分の分くらいのつもりで注文する。そうすると楽しい食事卓になりやすい、
それと、タイの人は、普段の食事でも友人知人となら、だらだらべったりと酒を飲みながら、数時間以上掛けたがるので、生ものは余計嫌われるのでしょう。
日本人と結婚し、日本で暮らしていても、この程度しか食べない、食べれない人も多い、
すると私なんかは、それで寿司の何処が旨いの??と思うのだが、、デモ、そういうタイ人の日本人配偶者は言う、食費が助かる!!と。だって刺身がすきなんて事に成ると朝からでも、刺身3~4人パックを一人で食べてくださる、閉店見切り半額なら未だたまにならいいけど、、家計簿を付けさせると、二つ期くらいで分かってくださるそうだが、、其のうちの一人は刺身、寿司はが財布に怖いとか言って居るそうだ。

カニカマサラダで、前回は笑いをいただけたかな?
今回はカツどん。
へえ、トンカツもメニューに無い店でカツどんが、と思ったのはものがきてから,,,
写真は無いが、カツどんと言うものが有った、有ったのです。勿論喜んで注文。
テーブルの上に来た物は、、日本では絶対にカツどんとは言わないだろうなあと言うもの、、皿盛りで、チャーハン風のものに、何かのスープが掛かっている、そういうものはナンだろう?暫く考え込みました。ふと思いついたのは、卵とじカツどんを盛り付けた後カツ卵とじを取り除いたら、こんな感じに見えるものが出来ない??出来るかもしれないという皿盛り、御飯には汁の色が付いている、、、驚きでどんな味だったかは覚えていない、居ないが、不味くは無かった、、
此れは肉じゃがのタイカツ丼版か?イギリスで食べたビーフシチューが旨かったので、日本に帰り、司厨長に、じゃが芋、玉葱、肉とか言って作らせた海軍のえらいさんの嫌がらせ注文?で作った物、、と。肉じゃがの肉を牛に変えてもビーフシチューにならない、、成らない?成る??ならんことも無いけど何か口上をつけないと、文句を言われそう、、、
いや、私が文句を言いたくなりそう.
PR
タイすし、その1 20080909 タイで御飯

日本の感覚との違いが大きいので、誤解のなきよう。そのための失敗を幾度もしている、多くの人が、食べたいと思っている、此れは日本人とも同じ、デモ、食べたい鮨、食べれる鮨は、そんな物寿司じゃあない、口直しに、箸休めに選ぶもの、、とでも思っていただくといい、

玉子焼きがすきと言う。日本人が言う=たとえば、はじめと最後の2回は食べたいのが卵、とすれば、タイ人が言う=卵しか食べれれ無い、おいしいと思うものは卵だけ〔日本風のセットで〕、などと思っても、間違いではないのではないか〔少し極論〕。中には、チェンマイ、バンコクに行くたびに、ゼンとかフジとか、それ以上の店で、鮨を食べるのが楽しみだというタイ人もいる。こういう人は置いといて、、

テレビで見る日本、いやこの田舎からするとチェンマイ、バンコクですら憧れの対象、、おじいさんおばあさんはチェンマイですら言ったことが無いくらいの人。その辺の農家、あるいは先代おやとかじじばばが農家だったなんていう人たちにとっての寿司は?どんな物だろう?

誤解を恐れず言えば、

小さな握り飯に、おかずが乗っている!!
海苔巻きは御飯におかずが包まれている!!

これらについては其の2以降で、、

昔ナコンパトムで食べた驚きの鮨!!
メニューに寿司の写真がある、
マグロ以下、蛸かにカマ、、、、、
あるのはカニカマだけといわれて其れを頼む、
でてきたのは、カニカマサラダ!!
改めてメニュー写真を見る、殆ど真上から写している!!
飯/シャリは写っていない、

つまりマグロの刺身、イカ。、蛸、卵、カニカマが盛られている!!
食べたことの無いものの写真を見て、
カニカマに野菜の付け合わせが出て、メニュー写真から見て、カニカマス氏を他の脱盛りで、この写真でカニカマサラダが出て、何も文句の付け所は無い、

名前のつけかた間違ってます、、とはいえてもね、
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]