忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノムセーんのみせ   20080513 クイティアオ

 ノムセーんの店。カノムセーンと言うのが正しいタイ語、方言ではなぜか頭の”か”が落ちていますネエ、、なぜか教えてください、”み”さん、

 北部料理なのかなあ?多分始めての専門店を見つける。メニューの中にある、とか、クイティアオや?に並んでいるとか皿盛りの丼飯や(一皿飯屋)なんかでは会ったりするのだが、繰り返しになるがその専門店とは、此れのスープは、カオソーイと同じく、ナムヤーと言う。そしてそのものは、タイカレーゲーンですね、ゲーンキヨワーンただし汁は大目、、

さて店の場所、時計等近くのガソリンスタンドのほぼ真向かい。です。ナムヤーは3種類とのこと、年末はバミー専門店だった気がするところなんですがね、その隣に布帛屋がありますので、観光で見えた方はついでに覗くのみ良いかと思います。観興価格と感じましたので、、、安い店はあるけどそれらの店を探し回るのを考えると、どちらが安いなんてことは考えられないと思います。その辺もご理解くださいね。

PR
クイティアオプラソット   20080512  クイティアオ
  
 食べてきました。

 忘れていました。ブログのカテゴリーでタイの晴れの食事の大きな部分を支援手居るクイティアオたちのことで、独立カテゴリーを作っていたことを、、幾つかの物を対御飯から、移動させます(時期は多分来月)。おお屋敷の草刈で忙しく、なかなかできそうもありませんので、、この時期に、一度確り買っておくと後が楽なはずなので、、

 さて、本編。
 生のプラカポン。スズキ?バラクーダ?かなんかの事だったと思います。この剥き身を刻んだ物、確りと鍋の中で火を通してありました。熱めのスープ(おかゆ)に、最後に放り込んで、霜降りのような物の方がを、きたいしていたのにぃ、、結構面白い味でした。40バーツと思うと量的に高いかな後も思いますが、クイティアオなんかも25バーツで当たり前となってきていますので、ちょっと特徴のあるものなら、仕方が無いかと思っています。

 込んどきっと食べるぞ、センプラ、プラソット、ギヨプラを。御飯にするか?クイテしアオにするか?ラーメンにするか??其れはそのときの気分、一度、センプラに、御飯か何かで食べてみるのは、良いかと思います。ただし時期を遅らせず行った方が良いかと、店の大きさと較べて、客が少ないので、変わったメニューを何時まで維持できるか??

 ほかに、紹介していなかった物ですが、餃子、、日本の感覚では何と言うといいのだろう?が有ります。スークチン自慢の店の餃子です。ソウ皮が、すり身、練り物なのです。此れはチェンライでは、と系統近くのガソリンスタンドとシーディー屋の間の店とか、ポークンメンライ像の見えるところの店なんかで食べられます。ビックシーでも物は売っいます。

 そういえば、7/11のちかくでやっていた、10バーツのクく売りなら、tyイティアオやさん夫婦、一時期別のところでやっていたけど、今は何処に、、此れは、センレック(普通のクイティアオ)はこの具とこのスープ。センヤイ(中華料理なら腸粉を切った物)はこの具とこのスープと決まっていました。わたしはデブのお約束、初めから2杯注文。唐辛子がきつく、圧力釜で炊いた鶏の関節が、たくさん食べるとくどくて、2種類をいっぱいずつ、、

 3年前から、目標60キロ台と言って要るのに、80キロ台からなかなか減りません、、
麺/ビーフンと言うべきか03   20080226 クイティアオ


ビーフンは一応終わったつもりになったのだが、大事な此れ忘れているぞ、、と言うご指摘は歓迎しています。

米から作った麺〔此れ日本語です〕で、もう一つ忘れてならないのが、カオソーイ。伸びきったうどんと申しましょうか、大阪の腰抜けうどんとでも言いましょうか、、大昔聞いたときは作ったあと何日が発酵〕此れが理解できないのですが〕させてある、、と。此れは押し出して、ゆでてあると、、かの森枝卓士氏〔字が違っていたらごめんなさい)は、クメールルージュの兵隊さんの常食だったと、ただ、ナンプラならまだましで、塩と味の素で食べたりしていたとか。でも、此れ、スープ/シチューをかけて食べることはあっても、日本の感覚の麺のように、スープの中を泳いでいると言うことはないですね、そして、しばしば箸を使わないで食べる。蓮華さじで、食べるんです。長くて食べにくいと、はじめにさじで短く刻んだりします。かけるスープ/シチューは、カオソーイだけでなく、御飯にも、、更に、初めて其れを見てびっくりしたのは、カオソーイの丼にはじめから、クイティアオも入れて、食管の違いを楽しむ、、油で揚げた、中華麺の破片がしばしば掛かってきますし、、、





ここで、少しお休みを戴く、この話題、、お休みの後は、食べ物としての料理としてのクイティアオの仲間のはなしを少し、、と思っています、思っているだけなので、適当なところで、’催促’してください。

麺/ビーフンと言うべきか02   20080224 クイティアオ

くいてぃあお
ビーフン
バーミセリー
ホー

上から、タイ語、中国語、ベトナム語?、ベトナム語
バーミセリーって、ベトナムで聞いたのだけど、丼に入って食べるときの物は、その注文のときは、ホー、確かphoと書くと、、ベトナムでも、クイティアオといえば食堂では通じるというはなしだ。
 ビーフンと日本語として言うと、私が思い浮かぶのは、5センチくらいまでの長さのセンレックくらいの物、タイと違って穴から押し出した物、台湾中部にしか胃がんの新築とか言う町が有名な産地だったと思う。

 クイチャップからの日。
 前回始めに拾い上げていなかったが、ライスペーパー、タイ語で何と言う??蚊は思い出せません。30センチくらいの円盤状、タイでは、メコン川沿いのシーチェンマイと言う田舎町が産地で有名。そしてノン会見のこの町はもうひとつ、メコン川の対岸が、ラオスのビエンチャンであることで、有名。何しろこの田舎町に何故?といいたくなるような。りっぱな携帯電話用の電波等が幾本かたっている。タイの携帯を持っていけば、ヴィエンチャンでは、可也使える。
 ここでは家内工業的に、ライスペーパーを作っている、マンコン〔竜印とか〕の物が,竹の簾に米ののりを日六げ天日乾燥、、凸凹している。売っているのは乾ききった物。そして、これを5~6せんちくらいに縦横にきった物、適当に切りやすい乾燥状態のときにそんな大きさに切って、更に乾燥させたといった風情だ。切っていない物でをもどして半分から1/4くらいに切って物で、ベトナムの生春巻きをまく。が、春巻きガをとして売っているものは、此れとは違うし、チェンライのベトナム式春巻きは、サラダ菜の上に、、ああ、その説明は、後じっくり、、、
クイチャップは、ライスペーパーの破片を絶えさせるところは、チェンライではなかなかお目にかかれないものです。




麺/ビーフンと言うべきか01   20080222 クイティアオ


 細い方からセンミー、センレック、センヤイ、、
クイチャップ、4~10センチくらいの破片?
カオソイ、


 春雨もある
黄色い小麦麺、をつかうというか、、
白い小麦面、
餃子、ワンタンの皮、

いちゃっぷさせないくスパゲティ、パスタの類

色々有るが、今回は、クイチャップまで〔いけるかな?〕

 いまは、麺帯のようなものを、細く切って干したセンミー、センレック。
 少し古い作り方だと、うるち米ののりを30センチくらいのライスペーパーにして干し、まだ湿り気のあるうちに刻んだ物、がセンレック、センミー。
 センヤイは、麺帯のまま、20センチ幅くらいかな、、長さは長い、計ろうと思ったことも無いが、何十メートルの物でも注文かのうだろう、、3~5キロくらいが袋に入っていて、其れが多分一枚。一キロなんて買うと切っても呉れる、ラートナーと言うあんかけだと、時にはがきくらいの大きさのもののこともある。かんそうさせないくいちゃ
っぷをつかうと言うか、、
 センレック、工場とか、クイチャップ、春巻き皮工場は見たことがあるのだけど、其処にあるものは、センヤイとは色が違うんだよね、、透明感がある、だから、センヤイは、もち米も使うのか、もち米で作るのかな?とも思っている。でも分からん。若いタイ人に聞いても知らないし、(年寄りが知っている訳でもない〕誰か教えて、、
 乾物屋で売っている、センミー、センレック、センヤイは、厚さと切り幅の違うだけの物にも思える。使ってみると大きさ以外にも何か差がある。

まずはここまで。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]