忍者ブログ
チェンライに長く居る。其れがナンだと言うことなのだが、毎日毎日の更新は爺には辛そうなので、観興のこと、毎日書きやすそうな天気気候のこと、爺だから、ロングステイ話。そんなことどもを種に週に一度くらいはあげつらっていきたいかと思います。コメントなど基本的に歓迎しますが削除については管理人の恣意で行います。 掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 1)のほうが気に入って居るのですが、プロ棋士が何とかといわれて時々書きこで着ない欠点が。一人で亜t目切れない話題の種、あそこで面白いことがあるとかと言う話なんかも、お年より向けには、長居(ロングステイ)話でも、若い方、何処其処村にはカワイコちゃん栽培畑があるという話でもいいです。
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [294]  [293]  [295]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月   20100101     ご挨拶


え~~~

元旦。

新しい年、、

当地タイでは、太陽暦の一月、新年は、たまたまあるだけのもの,タイ暦の4月中旬、太陰暦の2月中旬、もスリムの、断食明け、キリスト教徒のクリスマスなど、夫々を楽しみ、自分の信ずる物を使っております。

とは言え、この爺、
食べたことの無いブリ大根もどき(イナダと大根の醤油味醂煮)に、年末28日にでっち上げた餅を焼いて入れた雑煮。なぜか年末からの残りのカレーを餅にかけたもの、芥子菜の漬物等で、新年を祝う儀式食としました。小豆入りの赤飯と思い探したのですが、小豆の無い赤飯スラ探せなかったです(赤いもち米を蒸かした強飯)。数日中の又探しに行きます.

まあ、爺らしく、、、儀式食を、
年取り魚は鮭?と言うほうの育ちだったのですが、イナダ?が安かったので買ってしまいました。刺身も美味しかったです。

昨夜は昨夜で、掛けそばをいただいて年取り晩としました。

さて、今年もよろしく、

 爺、
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新年
明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になり有難うございました。本年も引き続き宜しくお願い申し上げます。今年1年も無事でお過ごしください。

何時も豪華な食事を羨んでます。うっとこは単なる雑煮だけで、それも餅と白菜、エビくらいなもんです。
はんか 2010/01/01(Fri)22:06:02 編集
手間を形にすると、、
結構贅沢な食事になります。餅も自分で作るので、ついでに暮れのご挨拶に使って、幾つかの料理を手に入れました。そのためではないけど、嬉しいです。自分で作ろうと思わない?物が多く、とても嬉しいものです。

そろそろ又こちらにも見えるかと思います、そのときはご連絡ください。

やまなみ 2010/01/02(Sat)10:12:47 編集
謹賀新年
本年もよろしくお願いします。

炊きたてのカーオ・ニアオを石臼にナム・プリック用の石臼に入れてソムタム用の杵でトントン...
5分も搗くと粒粒が残った餅の出来上がり...
結構イケます。
みその URL 2010/01/02(Sat)16:25:57 編集
ソムタムの臼
搗くというき始める前に熱湯で臼や杵を可能な限り暖めたほうがよくつぶれてくれます、
焚く前に潰すという方法もネットのどこかで見た気がします、
餅とか饂飩、主食と言うか、これらは重いので、日本から持ってくるのは、、、、

年末からの草刈、荒起こし、、もうすぐ終わります、でも、これらをすると飯が上手くて、、と言うか沢山食べてしまい、終わったあともその勢いが残って、でぶの元です。

やまなみ 2010/01/02(Sat)20:45:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チェンライの山並み
性別:
男性
職業:
ロングステイヤー
趣味:
チビ禿、デブ助平、爺。
自己紹介:
チェンライに山も有れば川もある2、が、コメントを書き込めないとのクレームが来たので、こちに引っ越すことに、長すぎるとの指摘も受けていたので、3にしないで、チェンライの山川にする。”山中”の方が良いとの声も有ったが。他にも義兄弟ブログもありますが、そちらもよろしく、観興、お天気天候、爺のロングステイ話を中心にしたいと思っています。なにぶん爺ですので、大げさ、自慢、法螺,思い込み、見栄、など真実と異なること、があるかとも思いますが、そんなときは、町ガットルナ度といわず、やさしくこういうのを誤解してますとでもご指摘ください。
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 はんか]
[06/30 はんか]
[06/14 みその]
[06/12 山並み]
[05/22 みその]
[04/19 はんか]
[04/18 山並み]
[04/16 山並み]
[04/04 Pumpui]
[04/04 はんか]
忍者ブログ [PR]